2011/06/27

BB(ボトムブラケット)取り付け講座

BBことボトムブラケットの装着です。
取り付け方法を細かく書いてみますのでどーぞ宜しく。
フレームはLeader722、BBはSuginoです。

①フレームとBBを準備します。


②右ワンの玉受け部?にしっかりグリスを塗ります。

③右ワンのねじ山、フレームのねじ山(右側)にグリスを薄く塗り、手締めです。(左ねじでした)
(グリスはSPECIAL GREASE DURA-ACEを使用)


③工具を使い、しっかりトルクを掛けます。


④続きましてリテーナー?ベアリング?にしっかりグリスを塗ります。ボールの隙間にもしっかり塗りこみ、右ワンにボールが内側を向くように入れます。

⑤フレームのねじ山(左側)にグリスを塗ります。



⑥シャフトの玉受け部(左右両方とも)にしっかりグリスを塗ったら、ウォーターシーフ?とシャフトをフレームに挿入。

⑦左ワンの玉受け部にしっかりグリスを塗る。
⑧リテーナーにもしっかりグリスを塗りこむ。
⑨左ワンのねじ山にもうっすらグリスを塗る。

⑩左ワンをフレームにある程度ねじ込む。(右ねじでした)
(左ワンを入れ過ぎるとペダリングが重くなり(たぶんベアリングが押さえつけられる為かな?)、
締め込みが甘いと、シャフトがぐらつくのでちょうどいいとこまでねじ込む)

⑪左ワンをカニ目レンチ等で固定して、ロックリングを締め付ける。

⑫よく知っている人に見てもらう。


⑬問題ないようであれば完成。

⑭問題あるようであればもっと詳しい人に電話して聞く。


もしくは、妄想電話(ドリームコール)で気持ちを切り替える(笑)


以上、無知なワタクシの所見を踏まえての『ボトムブラケットの取り付け講座』でした~♪

監督:H 主演:U 撮影:K エキストラ:M、M



あとがき
今回BB取り付け講座を行うに当たって、ご協力頂きました方々ありがとうございました!!
そして、BBの取り付けをネットで検索して、当ブログを見てしまった方申し訳ございません(>_<)
文章も分かりにくく、画像も少なく、各部名称、工具名もテキトーで・・・

どーもすいませんっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿